2015年7月11日土曜日

センペルの寄せ植え作りました&ラベンダーフォームの赤ちゃん♪


今日も暑い一日でした!

でも、朝から何かと動きまくって汗をたくさんかいて、少しスッキリ。


先日、センペルビュームのモアカークスメリットが我が家に来てから、

ものすっごくセンペルに興味を持つようになりました。

で、色々調べてると、めっちゃかわいい子ばかり!


今までセンペルは、増えすぎると手におえない、と思って手を出してなかったんですが、

むしろ増やしたい、くらい今は興味がわいてます(笑)

きっかけとは大事ですね~。


そんなわけで、久しぶりに寄せ植えを作りました。



といっても、この時期なので、土はそのままに入れ物を変えただけ、という感じです。

先日のモアカークスメリット(右)と、今日近所のお花屋さんで見かけた

ミッドナイトローズを一緒に器に入れてみました!

土も、水はけがいいように、鹿沼土と赤玉土をメインにオルトランを混ぜ込んで、

あとほんの少し多肉植物用の土も混ぜてみました。

センペルは高山植物のようなので、暑い夏をどう乗り切るのか…。

大丈夫かな^^;


それから、持て余してた子持ち蓮華さん。


おそろいのバケツに植え替えてみました!

単品でもりもりになるのもいいなぁと思って♪

でも、真ん中の親株がめっちゃ徒長してます。

もしかして徒長じゃなくて花になるのかな??と思ったりしてそのまま…。

いやでもただの徒長かな^^;ランナーの子も徒長してるし…。

まぁこのまま様子見です。


あと、パラグアイエンセのラベンダーフォームの株もとに赤ちゃんがいるのを見つけました♪


赤ちゃんに風通しを良くするために、下葉を二枚ほど外したし…うふふ♪

葉さしの子も斑入りで出てきたりするんでしょうか?

何もかも実験です!

0 件のコメント:

コメントを投稿