2015年10月13日火曜日

久々に多肉の寄せ植え作りました♪

朝晩の気温がぐっと下がり、温度計で22度とかを示すようになってきたので、

人間様よりも先に、飼っているインコたちのヒーターが

夜の間だけつくようになりました^^;

人間のヒーターはまだ必要ないかな。


さて、夏の間に暑さやらカイガラムシやらにやられてダメになった

寄せ植えがありました。

夏前の様子はこちらの記事をどうぞ。

今回この寄せ植えからはいろんなことを学ぶことができました!

まずはカイガラムシの駆除からやって、空いて消毒した器には

全く別の多肉を寄せることにしました。



パールフォンニュルンベルグ、リラシナ、スペルブム、マリアラーク、
テディベア、黒兎耳、ブロウメアナ

以上で作っています。色合いがきれいで気に入ってます。

でも、寄せ植えとは言わないですね^^;ただ、寄せただけな感じ。

どれも好きな子ばっかりなので、ここで大事に育てながらお子様も

誕生したらいいな~と思ってます!



そしてお次は今度こそ寄せ植え!



花うらら、銀明色、ルペストリス、レモータ、フーケリー、ブロウメアナ、
リトルゼム、ホワイトストーンクロプ、恋心

以上で作ってます。


大好きな花うらら、また売ってるのを見かけてしまったので、我慢できずに

購入してしまいました。ほんとにかわいいです、この多肉♪

いろんな改良品種のお母さんになってるだけあって、抜群の可愛さ!

なので、花うららメインの寄せ植えです。

この寄せ植えはお嫁に出すつもりで作り、今日無事にお嫁入りしていきました。

新しいお家でも元気でいてくれるといいのですが☆


寄せ植えに使ったホワイトストーンクロプ、いい感じに紅葉してきました。



葉先だけ赤くなって、めちゃめちゃ可愛いです♪

丸いコロンとした葉っぱも可愛いし、寄せ植えに使っても存在感あって

重宝する多肉ですね~。

もっともっと真っ赤になるそうなので、楽しみです!


久々に作った寄せ植え、やっぱり楽しいなぁ~。

近いうちに、友達向けに寄せ植え教室をする予定なのですが、みんなが

どんな風な寄せ植えを作るのか今から楽しみです♪


0 件のコメント:

コメントを投稿