2015年7月10日金曜日

サブセシリスが徒長した…&クラッスラのコルダータ??


一気に気温が上がってあっという間に30度越え。

外の景色はすっかり夏空です。

この気温で多肉さんたちが蒸れないか心配。

そろそろ水やりほんとにやめよう><

でも、水やらなさすぎて花芽を枯らした子がいるので、難しい…。


で、今日、大事にいていたサブセシリスが見事に徒長していました。


明らかに置き場所が悪かったせいです。

太陽の方向いてまがって徒長してしまって…。

一回徒長したらもう戻らないみたいなので、秋になったら仕立て直しです。

鉢もなんか小さそうだし、もう少し大きいのに植え替えてあげなきゃ~。


でも、良いこともあって、モラニーの枯れた下葉のお掃除してたら、赤ちゃんが

顔を出しているのに気付きました!


こんな風に赤ちゃん出るんだ!ってちょっとびっくり。

赤ちゃんに日が当たりやすいように、枯れてない下葉も何枚かとりました。

ニヤリ。

でも、この時期に発根したりするのかなぁ?

ちょっと実験もかねて。最初から徒長しまくりで我が家に来たみどり牡丹も

ついでに何枚かもぎとってみました^^;


それから、昨日ホームセンターで見つけた名無しの多肉さん。


葉っぱの感じからして、クラッスラの何かだろうと思って調べてみたら、

クラッスラのコルダータに酷似してます。たぶんそう。

てことで、コルダータってことにします!

クラッスラ見ると収集したくなります。


そのコルダータの株もとに、似てるけど違う何かが(笑)


同じクラッスラのクーペリーっぽいんだけど、どうでしょうか。

もうちょっと成長してみないとわからないですね。

クーペリーはお花がめっちゃかわいいけど、花の匂いがめっちゃ臭いらしいので、

ちょっとどうしよう^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿