2015年7月9日木曜日

パラグアイエンセのラベンダーフォームがやってきました!

今日はゲリラ豪雨にあいました。

あちこちの道路が冠水して大変なことになってました。

私も、その冠水した道路を運転するという初めての経験をしましたが、

もうしたくないです。避けようがなく、あれよあれよと水の中でした。


さて、そんな今日も配達の方はお仕事がんばってます!

注文していた多肉さんが無事に届きました。


本命のパラグアイエンセのラベンダーフォームです。


グラプトペタルム パラグアイエンセ ラベンダーフォーム

グラプトペタルム属のパラグアイエンセ(朧月)のラベンダーフォーム。

ラベンダーフォームというのが朧月の斑入りの名前ということになるのでしょうか。

最近はこういう、名前にものすごく興味があって、ちゃんとした名前を

ちゃんと覚えたいなぁと思っています!

写真で見るより実物はもっと美人で、優しい色合いにうっとり♪

これからこの斑がどんなふうになっていくのか、ドキドキわくわくです!


それから、前から欲しいなと思っていたテディベア。



カランコエ属のテディベア。

月兎耳と同じ仲間ですね~。ふわふわしたブラウンの葉っぱはまさに

テディベアを連想させる可愛さです♪

この仲間のお花も可愛いので、いつかお目にかかれるといいな。


そして!欲しいと思っていたセンペルが思いがけず手元にやってきました!


センペルビュームのモアカークスメリット。

なぁんてかわいい子がやってきたんでしょう!

下葉の葉先の色を見て、もしやこの色に染まる??と調べてみたら

めちゃめちゃかわいい姿の写真がたくさん!

しかもお花もめっちゃかわいいんです!!これは期待大!

紅葉シーズンが楽しみすぎます~~。



台風が近づいているせいか、ものすごい湿気と急に上がった気温に

多肉さんたちが心配ですが…みんな頑張って夏を乗り越えて欲しいです!

3 件のコメント:

  1. はじめまして!最近よく使うショップでラベンダーフォーム見つけて注文しちゃいました。朧月の斑入りなんですね。明日届く予定なので今から楽しみです。朧月くらい丈夫だといいですね!!

    返信削除
    返信
    1. のくたーんさん、はじめまして!
      コメントくださっていたのに、お返事が遅くなってごめんなさい><
      ラベンダーフォーム買われたんですね~!
      その後いかがですか?うちの子はこの夏かなりしんどかったみたいです…。
      またそのこともブログに書く予定です!

      削除
    2. のくたーん2015年9月12日 22:34

      はじめまして!返信コメントありがとうございます。わが家のラベンダーフォームは2枚ほど葉がダメになりましたがなんとか夏は越してくれたみたいです。雨が続いていたので徒長が心配です

      削除