2015年6月14日日曜日

黒法師の下葉が枯れ枯れ・・・休眠?

昨日、今日とものすごく霞んでるなぁ、のど痛いなぁと思っていたら

黄砂が飛来していたようですね。

早く澄み切った空気になってほしいものです。


さて、黒法師の寄せ植えを見てみると、なんだか下の方の葉が

枯れっ枯れになっていました。

えっ!?ってびっくり。


この寄せ植えを作ったのが6月1日なので、かれこれ2週間は水あげてません。


もしかして水不足!?と思ったけど、白雪ミセバヤもぷりぷりしてるし、

黒法師の葉を触ってみても、結構ちゃんと弾力があって大丈夫そうな感じ。


黒法師などの、アエオニウムは夏季休眠する多肉さんなので、あえてあまり

水をやってなかったんですが、もしやこれが休眠準備??と

様子を見ています。

そのうち葉が落ちて、上の方だけ残るということみたいなので、これから

要観察です!


それから、ついに、セダム&クラッスラの名脇役丼を作りました!




作ったって、植え替えただけなんですが…しかもきちゃない。

ミルクゥジは買ってきたときの状態がすでにひ弱で、それを土ごとばらして

しまったものだから、バラバラになって、それをまた植え替えたので

もうごめんなさい><


オルトランふったら、葉っぱにいっぱいついて取れないし、どうしよう。

しかも、臭い。

植え替えて二日経ちましたが、みんな元気そうです。一安心♪


自分のためにも、植えてあるものメモ。

星の王子、南十字星、リトルミッシー、ブロウメアナ、シンガールブラ、爪琴菊、

オーレウス、斑入り丸葉万年草、ポスティム、黄金丸葉万年草、ミルクゥジ、

トリカラー、ドラゴンズブラッド、天使の雫、プロリフェラ

0 件のコメント:

コメントを投稿