2015年6月23日火曜日

朝霧の舞という多肉さんとお水にどぼんでぷりっぷり!

この夏は冷夏になるんでしょうか?

朝晩涼しくていいんですが、体が温度の差についていけません…。

なんか、早くも体がだるいです。


さて、先日、ホームセンターにて『朝霧の舞』という多肉さんを見つけました。

私の好きな粉っ子で、しかもつぼみがついてるとあっては、買わずにはいられません!

名前もなんだかきれいだし、とっても気に入りました。



ですが、この朝霧の舞という多肉、ネットで調べていると、どうも別名の

多肉のようではありませんか。

多肉に詳しい方に教えて頂きましたが、この多肉さん、正しくは

『霜の朝(しものあした)』という名前だということがわかりました!!


もー、ほんと名前って大事なんだから~~。

何の種類かわからないと困るんだから~~。

てなわけで、この多肉さんは『霜の朝』というパキベリア属の多肉でした!



それから、もう一つ。

我が家にお迎えした月美人さん。



少し水切れなのか、全体的にしわしわしてたので、梅雨の晴れ間に

お水にドボンとつけてあげました。

すると、この通り!


ぷりっぷりになりました~♪

お水吸ってるんだな~~~って実感できて、なんかますます可愛い!!


この時期の水やりはドキドキするんですが、シワシワの子はこんな風に

お水にドボンしてぷりぷりになるのを見ると、お水もちゃんとあげなきゃな、

と思うのでした。


根腐れが怖いけど…。

なかなか土が乾かないもんなぁ~~。


0 件のコメント:

コメントを投稿